リゾートバイト先の選ぶときに重視しなくてよいこと

先日、「リゾートバイト先の選ぶときに重視すべきこと」という記事を書いたのですが、今回はリゾートバイト先を決めるときに、どうでも良いことについて、まとめたいと思います。

 

 

出会いがあるかどうかはリゾバとは無関係

リゾートバイトの情報を得るために、ネットサーフィンをしたり、ツイッターで情報を集めようとすると、必ずと言ってよいほど、「リゾートバイトで出会いがある?」的な記事を見かけます。

もっとひどい、「リゾートバイトではヤレる?ヤレない?」みたいな記事にも出くわすことが多々あります。

 

昔から職場恋愛、職場結婚というのはあった

確かにリゾバ先で、「リゾバがきっかけで交際相手を見つけた人」に出会うことがあります。でも「職場恋愛」「職場結婚」という言葉があるように、「リゾートかどうか」は置いておいて、昔から職場というのは出会いの場であったのです。

バイトでも同じです。近所のマクドナルドやスターバックスでバイトしてても、交際相手が見つかる人もいます。見つからない人もいます。

出会いがあるかは、結局本人次第

結局、その人の性格や見た目やその他の条件によって結果が分かれるので、出会い目的でリゾートバイトをしても、期待外れに終わる可能性があります。

さきほど、リゾバで交際相手を見つける人もいると書きましたが、逆に何年もリゾバの仕事を続けているのに、全く恋人ができない人も、もちろんいます。

 

「人間関係良好」と「語学力が生かせる」のタグはあてにならない

リゾバ先を検索するとき、さまざまな検索条件を指定することができますが、経験上、「人間関係バッチリ」と「語学が活かせる・学べる」タグはあてになりません。

途中退職が多い職場なのに、「人間関係良好!」と書かれていたり、外国人なんて全然来ないのに、「語学を生かせる」と書いてある職場で、実際に働いたことがあります。

語学を生かしたいなら、ルスツ、ニセコなど、確実に外国人が多いと分かっている場所に行きましょう。

 

まかないの内容よりも他に重要なことが沢山ある

仕事がある日の楽しみといえば、なんといっても食事です。それは間違いないのですが、仕事を探す際、業種、時給、寮、場所などで案件を絞り込んでいくと、沢山あったように見える求人数が、あっという間に数件にまで絞られていきます。

業種、時給、寮、場所はリゾバ先を絞るうえでとても重要なので、まかないの内容は優先順位が低くなります。

まかないはお客さんの出す食材の残りで作られたり、そもそもコンビニ弁当のようなものだったり、がっかりすることもありますが、そこは自分で自炊もするとか、スーパーで好きなものを買うなどして、凌ぐことができます。

 

留学支援や英会話の特典はおまけ程度と考える

留学支援のある派遣会社は、本人の代わりに給料から留学資金を天引きします。それから、オンライン英会話の無料特典がつく派遣会社もあります。

でも給料を他人に天引きして貰わなくても、貯金は自分でできると思うのです。留学先や学校選びだって、ググればいくらでも情報がでてきます。オンライン英会話の料金は、安いところなら5~6,000円くらいです。

各種特典はおまけ程度に考えて、適切な派遣会社や赴任先を選ぶようにしましょう。

 

▼リゾバ先を探す際に、重視すべき点はほかに色々あります。