怠け者でめんどくさがり屋で飽き性の人のための、オンライン英会話スクールの選び方

英語学習は面倒くさいので、怠け者には継続が難しいです。そこで今回は、やる気がなく、向上心がさほどない人でも続けられる、オンライン英会話スクールにスポットを当てて、紹介したいと思います。

 

 

独自プラットフォームのあるオンライン英会話スクールを選ぶ

中小のオンライン英会話スクールのなかには、SkypeやZoomを使うところがありますが、レッスン中に教材とカメラを別々に開くのは面倒です。めんどくさがりの人は、独自プラットフォームのあるオンラインスクールを選ぶようにしましょう。

使いやすい独自プラットフォームのあるオンライン英会話スクール

 

アプリでレッスンが受けられるオンライン英会話スクールを選ぶ

疲れているときとか、旅行や帰省などで自宅をあけるときとか、机に向かいたくない、物理的に向かえないときがありますよね。そういうときはアプリ学習が便利です。

わたしはこれまで、駅の待合室、日帰り温泉の休憩所、道の駅の車中、ゲストハウスの廊下、ショッピングモールのフートコートなどあらゆる場所で、オンライン英会話を受けてきました。

やる気がないときも、スマホをいじる感覚でレッスンが受けられるアプリ学習は、怠け者と相性が良いです。

 

アプリでの学習がしやすいオンライン英会話スクール

 

オリジナル教材が豊富なオンライン英会話スクールを選ぶ

怠け者の人は総じて飽きっぽいですが、わたしももちろん、その飽きっぽいタイプの一人です。なるべく新鮮な気持ちで勉強するのに、一番手っ取り早い方法は、日によって教材を変えることです。

今日は文法、今日は発音、今日はニュース記事......と教材を変えて、マンネリ化を防ぎましょう。

教材を変えるだけでなく、ときどきスクールを変えてしまうのも、一つの手です。

オンライン英会話スクールは大抵どこも入会金無料、一か月単位で課金されますので、きりのよいところで元のスクールを休会し、新しいスクールで新しい教材や先生と学ぶことでマンネリ化が防げます。サブスク感覚で、いろいろなオンライン英会話スクールを転々としましょう。

 

教材の多いオンライン英会話スクール

 

メソッドを使ってレッスンする

さきほどマンネリを防ぐために、色々な教材を使って勉強するのがおすすめ、と書きましたが、時には教材を選ぶことすらめんどうに感じるときがあります。

そういうときは確立した学習メソッドに沿って、レッスンするのが楽です。わたしがこれまでやったことのあるカランメソッドや、瞬間英作文は、テキストに沿って進めるだけで、流暢に話せるようになる学習法です。

何度も繰り返すだけの反復学習なので、ニュース記事を使ったレッスンのように、自分の意見を英語で言うのがめんどくさい~というときに、トライしてみてください。

 

カランメソッドが学べるオンライン英会話スクール

 

瞬間英作文が学べるオンライン英会話スクール

 

色々な先生のレッスンを受ける

オンライン英会話スクールでのレッスンを続けている人は、大抵お気に入りの講師がいて、一人、または数人の先生のレッスンを継続して受けることが多いようです。

しかしわたしの場合、かなりの飽き性なので、お気に入りの先生であっても3日連続でレッスンを受けると、飽きた~となってしまいます。

そこで新規の先生をどんどん予約して、お気に入りの先生を沢山リストに入れておくようにしています。こういうことができるのは、講師がたくさん在籍している大手だけです。

このブログを読んでくださっている方の中に、わたしほど飽きっぽい人がいるかどうかは分かりませんが、「わたしも飽きっぽい!」という自覚のある方は、講師のたくさんいるオンライン英会話スクールを検討してみてください。

 

講師が多数在籍しているオンライン英会話スクール