おすすめのカフェインレス飲料

カフェイン断ち後、常飲するようになった、おすすめのカフェインレス飲料を紹介します。

 

 

カフェインレスコーヒー、デカフェ

カフェイン断ち後、カフェインレスコーヒー(デカフェ)を飲み始めました。カフェインレスコーヒーはレギュラーコーヒーに比べると多少風味は劣りますが、すぐに慣れて、今では普通のコーヒーと同じようにおいしく飲んでいます。

わたしが飲んでいるのは、スターバックスUCCデカフェです。無印良品からもお手頃な値段のデカフェが発売されています。

 

インスタントタイプのデカフェもいろんなメーカーから出ています。こちらのUCCのインスタントカフェは、スーパーでも見かけることが多く、手に入りやすいです。味も普通のインスタントコーヒーとそれほど変わらないです。

 

ちなみにカフェインレスコーヒーは、カフェイン0というわけではなく、わずかな量のカフェインは含まれています。ですが、わたしはコーヒーの味が好きなので、カフェインレスコーヒーまで遠ざけてしまうと挫折すると思うので、微量のカフェインまでは気にしないようにしています。

 

カフェインレス緑茶

三井農林というメーカーの「三井銘茶カフェインレス緑茶」という商品を愛飲しています。夏はアイス緑茶にして飲んでいます。パウダータイプで溶けやすいし、ごみもでないのでお気に入りの商品です。味も苦みがなくておいしいです。

 

ルイボスティー

ポリフェノールがたっぷり入ったルイボスティーも飲んでいます。

ルイボスティーには、紅茶のような味の赤いルイボスティーと、緑茶のような味のグリーンルイボスティーがあります。わたしはよりクセの少ない赤いルイボスティーを好んで飲んでいます。

以前はティーパックのルイボスティーを飲んいましたが、イオンでパウダータイプのルイボスティーを見つけてからは、そればかり買うようになりました。溶けるタイプなのでティーバックのようにゴミがでないですし、パッケージもコンパクトです。一回分あたりの値段もティーバックと同じくらいでリーズナブルです。

 

炭酸水

以前は、肉料理やラーメンなど味が濃いもの、脂っこいものを食べた後に、よくコーラを飲んでいました。コーラにもカフェインが入っているので、カフェイン断ちをしている現在は、コーラの代わりに炭酸水を飲んでいます。

炭酸水を飲むようになってから、わたしはコーラの味が好きだったわけではなくて、炭酸のシュワッとした食感を求めていたんだな、と気がつきました。

 

玄米コーヒー

玄米を焙煎した飲みものです。コーヒーかと言われたら違うとしか言いようがないですが、香ばしくておいしいです。少し粉っぽい感じがします。冬に飲むと身体があたたまって良い感じです。

 

タンポポコーヒー

タンポポコーヒーは、タンポポの根っこを感想させて焙煎したノンカフェインのお茶です。名前にコーヒーとありますが、味はコーヒーとはだいぶ違って、土っぽいような、草っぽいようなクセがあります。玄米コーヒーよりは、やや飲みにくいと思います。玄米コーヒー同様、身体を温める働きがあるので冷え性の人にもおすすめです。

 

白湯(さゆ)

誰かの家に遊びにいったときなど、「コーヒーか紅茶どっちがいいですか」という感じで飲みものを薦められるのですが、わたしはそういう時は、白湯をお願いしています。白湯が身体によいというのは結構浸透しているので、白湯をお願いしても、そんなに変ではないと思います。

 

外でお茶をするとき

カフェでお茶するときは、カフェインレスコーヒーの置いてある店を選ぶようにしています。

スターバックスタリーズコーヒー、星乃珈琲店上島珈琲店、珈琲館 、ミスタードーナツなど、デカフェが飲めるコーヒーチェーンが結構あります。デカフェを置いていない店では、ハーブティを頼んでいます。

困るのは旅先などで、デカフェもハーブティも置いていないお店に入ったときですね。そういうときは(本当は糖分も控えたいところですが)、100%オレンジジュースやりんごジュースを選ぶようにしています。