自己完結HACK

楽に、自由に、シンプルに

リゾートバイトの本音はどこで読めるか

キラキラした、良いイメージばかり散りばめられたリゾートバイトの記事。かえって胡散臭いと感じる人もいると思います。今回は、ヨイショ記事を回避して、リアルなリゾバ情報を得るためのコツを紹介します。

 

 

派遣会社のウェブサイトを鵜呑みにしない

画像出典:ヒューマニック

派遣会社のウェブサイトは、求人を検索するためだけに使うことをおすすめします。コラムや体験談も掲載されていますが、基本的に美化されていると考えて良いです。

画像出典:ヒューマニック

ただ、リゾートバイト経験者の写真が掲載されていたりするので、どんな人がリゾートバイトをしているか、雰囲気はつかめると思います(写真は加工がすごいですが)。

 

広告収入目当てのアフィリエイトサイトは嘘が多い

なぜか海でジャンプする画像が大好きな、アフィリエイトサイト

アフィリエイト(広告から得られる収入)目的でつくられているサイトは、あの手この手で、サイト訪問者を派遣会社に登録させようとします。

こういったアフィリエイトサイトでおすすめされているのは、本当に働きやすい派遣会社ではなく、紹介料がたくさん貰える派遣会社です。

 

お決まりの、ビーチで何か飲んでいるイメージ画像。なぜか女性の足が必ず写っている。

こうしたアフィリエイトサイトは、大抵キラキラしたイメージ写真をたくさん載せて、「出会える、ヤレる、稼げる、友達たくさん」などのメリットを強調します。

「副業で稼げる系」+「出会い系」が合わさったような雰囲気で、胡散臭いのが特徴的です。

収入が低かったり、出会いに恵まれない人たちに、リゾートバイトをすれば、高収入が得られ、彼氏彼女も友達もできると幻想を抱かせて、派遣会社への登録にこぎつけようとするわけです。情弱な若者を搾取する気満々で、たちが悪いと思います。

なぜかこうしたアフィリエイトサイトでは、海を背景にジャンプしてたり、砂浜でくつろいでいるようなイメージ画像が多用されているんですよね。判で押したように。

アフィリエイトを導入すること自体は、サイト運営のモチベーションに繋がるので、ぜんぜん悪いことではないです。ただ、情報を発信するというブログ本来のあり方から離れて、紹介料目的で嘘情報を書くのは、いかがなものかと思います。

 

ネガティブなキーワードで検索する

リゾートバイトの現実を知るには、リゾートバイトとネガティブなキーワードを組み合わせて検索します。

「リゾートバイト+ブラック」、「リゾートバイト+人間関係」、「リゾートバイト+最悪」、「リゾートバイト+ぶっちゃけ」など、思いつく限りのネガティブワードで検索してみてください。

 

ウェブサイトを持っていない人のツイッターを見る

ウェブサイトを運営している人のツイッターは、自サイトの宣伝をためにつぶやいている可能性が高いですが、そうでない人は気晴らしとして、思ったまま感じたままの本音をつぶやいているので、信憑性が高いです。

 

リゾバアカウントは、「自分は頼られている」、「社員に誘われた」、「お客さんに褒められた」等の自画自賛が多くてちょっと辟易しますが、そこは華麗にスルーしつつ、自分に必要な情報を集めましょう。

 

掲示板やQ&Aサイトの投稿を見る

アフィリエイトサイトは利益のために、個人のツイッターなどは承認欲求のために、キラキラした情報を盛ることがあるわけですが、5chやガールズちゃんねるなどの匿名掲示板や、Yahoo知恵袋などのQ&Aサイトに集う人々は、本音を求めている人たちなので、現実に即した情報が集まりやすいです。

わたしも興味本位でのぞいたことがあるのですが、当たらずといえども遠からずな内容だなと感じました。人の本音は面白いです。

ちょっとネガティブすぎたり、被害妄想的な内容も含まれていますが、参考になると思います。

 

LINEのオープンチャットに参加する

LINEにリゾートバイトのオープンチャットがあります。

現時点である程度の人数が参加しているオープンチャットが2つあるので、両方に参加することをおすすめします。匿名で参加できますし、分からないことがあったら、質問もできます。