リゾートバイトの職種と仕事内容【売店編】

はじめてのリゾートバイトで売店業務を経験しましたので、どんな仕事だったのか紹介したいと思います。

 

 

リゾートバイトの売店業務

売店のメイン業務はレジ打ち

▲当時の自作業務マニュアル

コンビニやスーパーなどの小売店で働いたことのある人には、おなじみの業務だと思います。

開店時にはレジ開け、昼と閉店時にレジ閉めの作業をします。レジを開けたり閉めたりするときは、現金とレジの数値が合っているか確認し、売上はエクセルに入力します。

わたしが働いていたのは夏の繁忙期だったので、レジに長い列ができて、早く作業をしなくてはならないのがストレスでした。

その他の売店内での仕事としては、在庫や賞味期限のチェック、冷蔵庫の温度管理、在庫補充、試食品の準備、掃除などがあります。

売店の仕事は細かい業務を接客と同時に行うので、意外と神経を使います。てきぱきしている人向けの職種だと思います。

 

不随業務

一般的な小売店と異なるのは、フロントの手伝いや館内巡回などの不随業務が沢山あることです。

チェックインの時間になると、玄関先でお客さんのお出迎えをしたり、フロントのチェックイン作業や、クロークでの荷物預かりなどを手伝います。

その後は館内巡回をします。
館内を拭き掃除をしながら見回り、喫煙所の灰皿交換、パンフレットの補充、自販機のスプーンやストローの補充などをします。お客様の忘れ物の管理もします。

 

業務で困ったこと:お金が合わないと自腹強要

わたしの働いた売店では、レジ閉めでお金が合わないと、それまでレジが合わなかったときに出た余剰金から差額を補填したり、それでも足りないときは派遣も含めレジスタッフが自腹を切って、帳尻合わせをしていました。これはホテルの上層部には内緒で、売店のスタッフの間だけで秘密裏に行こなわれていました。

 

接客で困ったこと:名産品や土地の知識がない

地酒や名産品の味を聞かれることが多々あったのですが、食べたことも飲んだこともないので、答えに窮しました。

また売店は玄関付近にあるので、お客さんに周囲の観光情報、道のことなどもよく聞かれますが、土地勘がないので、フロントの人にバトンタッチして凌いでいました。

 

売店女の園

売店はレストランやフロントと違い、2~3人の女性だけで運営されるので、人間関係はほかの大人数の部署に比べると密だと思います。女性だけの環境が得意な方向けの職場にはなってきます。

 

おわりに

売店の仕事は、これまでにレジの経験がある人におすすめの業務です。レジ未経験の場合は、短期間で一気にいろいろ覚えないといけないため、最初は大変だと思います。レジ未経験の方には、レストランホールや業務全般がおすすめです。