ネイティブキャンプのライブレッスンを視聴してみました

ネイティブキャンプでLIVEレッスンを視聴できるサービスが始まったので、さっそく体験してみました!

 

ネイティブキャンプのLIVEレッスンとは何か


www.youtube.com

 

一言でいうなら、他の受講生のレッスンを視聴できるサービスです。視聴するには40コインが必要です。

 

LIVEレッスンを視聴した感想

わたしが視聴したのは、メキシコ系アメリカ人のアマンダ先生と、日本人男性のレッスンです。

使われていた教材は、こちらのデイリーニュース記事です。

The Tradition of Changing Your Surname After Marriage
結婚したら苗字を変えるという伝統

 

入室後の画面は、普段と同じ画面ですが、受講生の顔は見えないようになっています。(Youtubeの紹介動画では生徒の顔が映っていますが、実際は映らないです)

入室してちょっとびっくりしたのは、先生の体勢。のけぞり気味で、だいぶリラックスしてされています。おそらく馴染みの生徒さんとのレッスンなのでしょうね。

レッスンは、テキストに沿って、単語を読んで、記事を読んで、意見を言うという流れで進んでいきました。

記事のレベルが6、7くらいだったので、生徒さんのレベルもそのくらいだと思われます。先生の質問にスラスラ答えているのですが、ちょっとたどたどしく聞こえます。

わたしは普段、非ネイティブのレッスンが受けられる標準プランを利用していまして、ネイティブのレッスンを受るのは、上級者ばかりだと思っていたのですが、そういうわけでもないことを知って、少し安心しました。

 

LIVEレッスンを視聴して良かったこと

ネイティブとのレッスンを増やそうと思った

「ネイティブとのレッスンは、もっと上達してからでいいかな?」と思いつつ、オンライン英会話を始めてもう5年も経ってしまいましたが、今回ネイティブ講師のレッスンを視聴したことで、自分もネイティブのレッスンを受けてみようという気になりました。

ネイティブとレッスンしたほうが、リスニングも伸びるし、ネイティブが使う自然な言い回しも身につくだろうし......。料金がちょっとネックですが、検討したいと思います。

 

間違いやたどたどしさもOKだと思えるようになった

ほかの受講生のレッスンを聞いたことで、たどたどしくても、間違えても、発音が悪くても気にする必要ないんだな、と改めて思いました。

 

まだまだ未知数なLIVEレッスン

LIVEレッスンの視聴は、まだ始まったばかりのサービスです。いまのところ、入室してみるまで、どんな生徒がレッスンを受けているのか、なんの教材を使っているのかが分からないので、入室してみたら予想と違った!ということがありえそうです。

例えば、入室したら子供さんのレッスンだった、という場合、大人にはあまり参考にならない気がします。少額(40コイン)とは言え、追加料金のかかるサービスなので、そのあたりが将来的に改善されたらいいなと思います。

 

ネイティブキャンプでは7日間の無料体験レッスンが受けられます。
500コインがプレゼントされるので、ネイティブのレッスンも一回受けることができます。


\ネイティブキャンプの無料体験はこちら/