自己完結HACK

楽に、自由に、シンプルに

オンライン英会話スクール最大手3社、DMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプを選ぶメリットと比較

オンライン英会話スクールが多すぎて、どこを選んでいいか迷ってしまう、という場合にまず検討したいのは、最大手の3社(レアジョブ、DMM英会話、ネイティブキャンプ)です。

 

 

オンライン英会話大手3社を選ぶ理由

オンライン英会話の最大手は、レアジョブ、DMM英会話、ネイティブキャンプの3社です。なぜこの3社を選ぶと良いのかを、簡単にまとめてみたいと思います。

 

大手オンライン英会話スクールは、コスパが良い!

オンライン英会話スクールは、中小まで含めると、100社以上あると言われています。ですから、もし全部のオンライン英会話スクールを検討していたら、スクールを決めるまでに1年くらいかかってしまうんじゃないでしょうか。

なので、オンライン英会話を始めてみようと思ったら、まずは大手3社から検討することをおすすめします。なぜなら大手オンライン英会話スクールは、中小に比べると明らかにコストパフォーマンスが高いからです。

大手は資本力があるので、大勢の講師を雇用しているし、オリジナル教材の量も多いです。また、ウェブサイトのコンテンツも充実しています。

 

大手オンライン英会話スクールは、予約が取りやすい!

わたしはこれまで、いろいろなオンライン英会話を試したことがあるのですが、中堅スクールだと希望の日時に予約がとれないことが割とあるんですよね。

このページで紹介する大手3社(DMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプ)と、QQイングリッシュ以外のスクールでは、土日祝日や、午後8~9時台に予約が取れないことがたまにあります。毎日同じ時間にレッスンを受けたい方は、この4社からスクールを選ぶと間違いないと思います。

 

大手オンライン英会話スクールは、良い講師が選びやすい!

大手のオンライン英会話スクールでは、自分に合う講師が見つけやすいです。YOUTUBEに自己紹介動画がアップされているので雰囲気がつかみやすいし、先生の発音がよいかどうかも分かります。

それと他の生徒からのレビューが、★★★で分かるようになっていたり、これまでのレッスン回数や、在籍年数が表示されていて、誰がベテランで誰が生徒から人気なのか、すぐ分かるようになっています。

中小のオンライン英会話スクールの場合、先生の写真と2~3行の自己紹介文くらいしか判断材料がなく、レッスンを受けたみたら人柄が良くなかったり、熱心に教えない先生だったりと、ハズレを引いてしまう場合があります。

 

結局は大手が無難

わたしはかれこれ5年くらい、オンライン英会話を続けていますので、ここで「知る人ぞ知る穴場のオンライン英会話スクール」を紹介したいところなのですが、自分も結局のところ大手のオンライン英会話スクールを選んでいますし、やっぱり大手が無難なのかなあ、と感じています。

 

レアジョブについて

レアジョブは、大手オンライン英会話のなかで一番古くからある老舗スクールです。フィリピンの名門大学である、フィリピン大学の在学生や卒業生の講師を、多く抱えているのがレアジョブの特徴です。

レアジョブはユニークなサービスがあるというよりも、非常にスタンダードなサービスを提供しているイメージがあります。ひとことで言えば堅実な企業です。現在はフィリピン人講師のほかに、日本人講師も在籍しています。

ネイティブキャンプやDMM英会話と比較して、先生ごとにレッスンに個性がでやすいのがレアジョブの特徴かなと思います。個性がでるとも言えますし、ばらつきがあるとも言えますね。教材の質や、先生のタイプはやや硬めかなと思います。かちっとした雰囲気が好きな人、真面目に勉強したい人には、レアジョブが向いていると思います。

 

DMM英会話について

DMM英会話は、120ヵ国以上の講師が在籍しているオンライン英会話スクールです。わたしはDMM英会話の会員なのですが、色々な国の先生のレッスンを受けるのが、とても楽しいです。

先生と教材の数が多いと、日によって先生や教材を変えることができ、マンネリ化を防ぐことができます。

ウェブサイトの使いやすさは、あらゆるオンライン英会話スクールのなかでも、DMM英会話がダントツで良いです。

 

▼DMM英会話については別記事で詳しく書いています。

 

ネイティブキャンプについて

ネイティブキャンプもDMM英会話同様、講師の国籍が多国籍です。120ヵ国以上の講師が在籍しています。

ネイティブキャンプでは、ご存じのように何回でも無制限にレッスンが受けられますが、代わりに予約する場合は有料になるというシステムになっています。

ネイティブキャンプでは、レッスンはテキストに忠実に進んでいくので、どの先生のレッスンを受けても、だいたい同じような流れになります。なので授業の質は安定しているとも言えるし、画一的であるとも言えます。

わたしにとっては予約が有料なのがネックなのですが、毎日同じ時間にレッスンできなくても良い人にとっては、これほどコスパの良いオンライン英会話スクールは、他にないと思います。

それとカランメソッドをやりたい場合も、ネイティブキャンプがおすすめです。わたしもカランをやっていたときは、ネイティブキャンプのお世話になっていました。カランが上手な先生が多く、お気に入りの先生がたくさんできました。

 

▼わたしのネイティブキャンプ体験記です。

 

 

DMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプの3社を比較

大手3社の特徴をまとめてみますと、

真面目に勉強したい⇒レアジョブ

楽しく英会話を続けたい⇒DMM英会話

コスパ追求型⇒ネイティブキャンプ

という感じになります。

 

ちなみにどのオンライン英会話スクールも、体験レッスンは完全に無料なので、3社すべての雰囲気を実際に体感してみることをおすすめします。大手と一口に言っても、それぞれいろんな特徴があるので、比較してみると面白いと思います。

 


\レアジョブの無料体験を受けてみる/

 


\ネイティブキャンプの無料体験を受けてみる/